オリモノと女性ホルモンの臭い(低温期と高温期の女性ホルモンの種類)

女性は生理が上がるまで、女性ホルモンと付き合っていかなければなりません。

私は毎日基礎体温をはかり、グラフを作っています。これは慣れれば日常生活の一環になるのですが、なかなか面倒でできない方が多いと思います。であれは、基礎体温だけでもはかってください。

目覚めた時、まだ動かない時間帯です。そのあとは、携帯アプリを使えば一発で管理してくれます。

アプリ

ペアリズムW:生理予測アプリ〜基礎体温、妊活(妊娠)、避妊

私の場合、生理開始後10日で排卵日がきます。どろっとした粘り気のあるおりものが5日間ほど続きます。この低体温期のおりものは無臭に近いです。

どろっと粘り気のおりものの理由は妊娠の為です。卵子に精子が受精するためです。

このおりものに対しては、パンティーライナーが良いです。こまめに取り換える事で衛生面も良いですね。

この10日前後にあるおりものの臭いが特に気になると思います。この時期は高温期にあたります。妊娠していない場合です。

なぜ、おりものの臭いが違うのが。これは、低温期と高温期の時に出る女性ホルモンの種類が違うからです。

この時期のおりものに関しては、先程述べた低温期にお勧めのパンティーライナーはあまりお勧めしません。こまめに変えてもの臭い原因が変わらないからです。

膣内洗浄液で対策できるオリモノの臭い

仕事中や外出中の場合、膣内洗浄液がお勧めです。ドラッグストアに売っています。

膣内洗浄液もしお家にいるときでしたら、シャワーやトイレのビデで膣内を洗浄するとおりものが流れ、おりものの臭いが軽減されます。あと、ウエットティッシュのアルコール入りではないものでふき取るのも良いですよ。

ウエットティッシュのアルコール入りが主流ですが、アルコール入りを使うと周りの皮膚をかなり傷めてしまいます。それほどきついのです。赤ちゃんにアルコール入りではないウエットティッシュを使うのと同じです。

さらに肝心なことは無理に膣内奥まで、綺麗にしない事です。かえってバイ菌が入り込み炎症を起こす可能性がありますし、膣内には自然に守る働きが備わっています。

臭いとはさよならしたいですが、やりすぎはよくないですよ。

生理の始まる5日程には、おりものも少なくなり臭いも気にならなくなります。そして生理が始まるといった周期があるのです。

仕方のない事と言ってしまえばおしまいですが、こういう周期があるという事・おりものがあるときのホルモンには違いがあるという事を認識し、対応すれば、おりものとおりものに伴う臭いの解消ができますので、今一度自分の体と向き合ってみてください。